■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セスジスズメ


なっ、なにをするーーっ!!

夕方、水遣りをしていたら、
インパチエンスに二匹、ホクシアに一匹、大きなイモムシを発見!
凄い勢いで、バリバリ、ムシャムシャ、葉っぱを食べてました!
そりゃあもう、一晩で丸裸にしそうな勢い。
毎日水遣りしているのに、昨日は見かけなかったなぁ…。
一日でこんなに大きくなるはずないし…。
上手く隠れていたのか…。

もしやアゲハチョウの幼虫かと、調べてみると
セスジスズメという蛾の幼虫みたい。
即、捕殺!
蝶だったら、可哀相と思うのは差別ですね。

どうも、スズメガの仲間はみな
お尻にアンテナのようなものがピッとたっていて面白いのですが
あれは、どういう働きをしてるんでしょう。

今日は、夕方5時のサイレンと同時に
ツクツクホーシが何匹も合唱してました。
早く、小さい秋をそこかしこに見つけたいと思う今日この頃です。




  1. 2005/08/09(火) 17:54:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

 私も、許さん!!!
 柚子についたアゲハの幼虫、一匹ずつ退治しました。
 どうせなら、雑草食べてよ、ねっ!
  1. 2005/08/12(金) 21:03:16 |
  2. URL |
  3. qkfhq768 #-
  4. [ 編集]

ついに今日までに、計6匹のセスジスズメの幼虫を捕殺しました。
大切にしていたホクシアばかりやられて…ホントに雑草を食べつくすイモムシとか犬とかいないもんかと切に切に思う今日この頃(笑)
  1. 2005/08/17(水) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2.blog8.fc2.com/tb.php/56-0c15e417
 

  

 

