■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナスタチウム

050523.jpg
葉が蓮の葉によく似ているので、
金蓮花(キンレンカ)ともいうそうです。
葉の形も変わってるし、茎もくねくねと面白いです。
花色はオレンジの他にも数種類あるようですが
どの色もハッと目を惹く鮮やかなものばかり。
この植物、花も葉も実も食べられるそうです!

ところで今日は、春何番なんでしょー。
朝から風が強く、黄砂?
それとも中国のスモッグ?(^^;;;
曇ってるよーな、晴れてるよーな。
長袖着てます。
今年は冷夏のおそれとか…。
でももう、スイカが出てます。
まだ高いですが、ハウススイカ?




  1. 2005/05/23(月) 17:43:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

はじめまして

こんにちは。
お花の名前を探していて、こちらにたどりつきました。
すごくステキなブログですね
きれいなお花がいっぱいで見入ってしまいました。
お花の名前も知ることができて、すごく嬉しいです。

ナスタチウム、花も葉も実も食べれるなんて知りませんでした@0@
どうやって食べるんだろう?
うちの母も育てていて、ときどき写メールが届くので私のブログに載せてみました。
トラックバックさせていただきましたので、
もしよろしければ見てやってください。
まだ始めたばかりで恐縮なのですが。。。^-^;
  1. 2005/05/29(日) 10:44:18 |
  2. URL |
  3. riku #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ~♪

私も食べた事ないのですが、私の愛読書『花の園芸大百科』には、「つぼみ、花、葉ともにピリッとした味があり、ビタミンCや鉄分を豊富に含んでいる」と書いてあります。「葉はマスタードがわりにサラダやサンドイッチに、花はサラダのつけ合わせや彩りに…」とありました。

うちはまず、毒味役の主人に勧めてみよ~(^^;;
  1. 2005/05/29(日) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. sora #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2.blog8.fc2.com/tb.php/34-e36ece26
 

  

 

