■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

曼珠沙華

060924e

「天上の花」という意味だそうです。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという仏教の経典によるものとか。

秋の澄んだ陽射しに輝くような稲の黄色の縁取りに真っ赤な曼珠沙華が鮮やかです。
真っ赤なものが多いですが、稀に白や黄色、赤に白の縁取りのものなどあるようです。
今日はまだまだ蕾もあって、満開で見ごろは今週末くらいかな。


彦山付近にて写しました。
エネループ、ばっちりです!
バッテリー切れの心配、全くありませんでした。
060924a

060924b

060924c

060924d

060924f


  1. 2006/09/24(日) 17:18:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

エネループ調子よさそうですね。
寿命も長いようなのでしばらく使えると思います。
紅葉のシーズンが楽しみですね。
  1. 2006/09/25(月) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. Hiro #UfGOED5s
  4. [ 編集]

まだまだコンパクトデジカメも使いこなしてないのに、YOMIURI・PCの11月号の見出しに「コンパクトはもう卒業、デジタル一眼レフ、使い方超入門」を見つけて、思わず買ってしまいました。これまたキムタクがCMやってるニコンのD80なんか、カッコいいですよね。…な~~んて、10年早い!(笑)
  1. 2006/09/26(火) 14:48:19 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

キャノンは、Kissデジタルという入門クラスのデジタル一眼レフを出しています。
あの子供たちがKISSの化粧をして歌っているCMです。あれで、デジタル一眼レフを使う女性(特に若いお母さんたち)のユーザーが増えたと思います。また、公園などに行くとデジタル一眼レフをもって撮影している女性なんかも見ますよ。

いいと思いますよ、デジタル一眼レフ。
ただ小型といっても大きなカメラですから、もって行く時は、写真を撮るという気合が必要です。気軽に町の中を・・・というお散歩カメラには難しいかも。

コンパクトデジタルカメラでは、花、植物等のマクロ撮影が手軽で綺麗な写真が撮れますよ。
買われた雑誌もある程度コンパクトデジタルカメラでの撮影にも為になるともいます。

キムタクを宣伝に使って、
「今度のニコンは気合が入っているな。」といっている人もいるみたいですが、あの宣伝でニコンのデジカメを買った人もいるようです。ネットで見たくらいなので結構売り上げに貢献しているかと思います。
D80で撮影された写真です。
http://static.flickr.com/7/12499943_49b609e205_b.jpg
訂正↓ ↓ ↓
http://tacdiary.exblog.jp/4204056/
綺麗ですね。
  1. 2006/09/26(火) 17:40:55 |
  2. URL |
  3. Hiro #UfGOED5s
  4. [ 編集]

ああ、あれはキャノンの一眼レフカメラのCMだったんですね、と今ごろ気が付く(笑)。
ニコンのD80よりも価格が若干安いみたいで魅力的です。こちらも子供を撮る若いお母さんをターゲットにしてるようですね。

すずらんの写真、とても綺麗です。
私もhttp://sora2.blog8.fc2.com/blog-entry-99.html撮ってみたのですが、もうちょっと低い位置から撮って、花芯が少し見えるくらいが可愛いですね。
  1. 2006/09/26(火) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

比べて見ると、一眼レフで撮った方が、焦点がより絞られて背景になる葉がぼやけ、いっそう花が浮き出た感じに立体的になって綺麗に見えますね。
  1. 2006/09/26(火) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

上の写真リンク間違えました!!!

リンクを間違えたのは、自分のコンパクトデジタルで撮影したすずらんの写真でした(笑) すみません。
でも、このカメラはレンズが明るくて結構ボケの効果が楽しめるカメラです。
あと、花から背景までの距離が少しあったのでうまくぼけていると思います。ピンともちょっと甘いです(笑)。

soraさんの写真見ていますよ。
多分、後ろの葉との距離が近くてボケが少なかった事とやはりコンパクトデジタルカメラだったら背景が結構はっきり写ってボケが少ないです。
http://special.msn.co.jp/computer/digitalcamera/dejikame01_03.htm

確かに一眼レフののマクロ専用レンズのほうがボケが強く出ますが、soraさんのデジカメも、
スーパーマクロモードというのがあるので決行名近接撮影が出来ると思います。
拡大率が大きくなるのでブレ易いですが、ぜひ試してみてください。


  1. 2006/09/27(水) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. Hiro #UfGOED5s
  4. [ 編集]

もぉ~やっぱり!確かHiroさんも、スズランの写真撮ってたよな…と思ったんですよ(笑)。
TACさん、D80をべた褒めですね。こんなに書かれちゃ、触ってみたくなります。
お祭りの写真、明る過ぎてサングラス掛けたいほどです(笑)。私の買った雑誌もD80の紹介文に「カメラメーカーとして蓄積した技術が惜しげもなく搭載された…」と書いて、他の機種よりもやや肩入れしてるような印象でした。
  1. 2006/09/28(木) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

D80,
でかいですよ。
これをもっていくのは気合がいるなあ~。
でも作りはしっかりしているみたいです。
今日の彼岸花・・・
ちょっと派手ですね。
http://happyriko8.exblog.jp/5766246/
  1. 2006/09/28(木) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. Hiro #UfGOED5s
  4. [ 編集]

え…脅かさないで下さい(笑)。
本体585gと書いてありました。
で、ちょっと600gの「お好み焼きの粉」を持ってみる…重いっちゃあ重い!
コンパクトデジカメのポケットにぽいっと入れて出かけられる手軽さに比べると、確かに気合いりますね。でも、先日実家から持ち帰った、古~い(父が若い頃使ってた)カメラを量ってみると900gもありました。昔のカメラって重たかったんですね。

彼岸花って、長~いオシベ?が特徴だから、そこをクローズアップした画像って割とありますね。
でも、オシベにピントを合わせるって…息を止めないと(笑)。
  1. 2006/09/29(金) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

週末D80触ってきました。
確かにそんなに重くないですね。

花とか昆虫の撮影の拡大(マクロ)撮影は、被写ブレしないように息を止めてシャッターを押すようですが、これだけオシベが長いとピントあわせが難しいですね(笑)
  1. 2006/10/04(水) 00:51:41 |
  2. URL |
  3. Hiro #UfGOED5s
  4. [ 編集]

わー!奇遇です!
私も週末、D80に触って来ました。
実は、娘の電子辞書を買う為に、電気店巡りをしたのでその時に。
なんと今は、カラー液晶の電子辞書があるのですね。なんでも、百科事典が入っているものは写真や図が載っているのでカラー液晶の方が見やすいからだそうです。その分、お高い!
  1. 2006/10/04(水) 15:34:02 |
  2. URL |
  3. sora #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sora2.blog8.fc2.com/tb.php/110-7bc0862b
 

  

 

