■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くろがねもち

061027a

10月中旬から2月まで赤い実が綺麗です。
緑に赤、クリスマス・カラーですね。
今からだんだん寒くなり、花が少なくなって街に彩りが無くなる頃、どんよりした寒空にホッと暖かい気分になる彩りです。

...read more


  1. 2006/10/27(金) 21:31:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ホトトギス

hototogisu

去年から憧れてたホトトギス。
偶然、花屋さんで鉢植えを見つけ
やったぁ?♪即、購入!
何処に植えようかと、ホトトギスの居心地の良い場所を思案中。



  1. 2006/10/19(木) 20:38:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柊木犀の花

mokusei

金木犀の花が終わりになる頃、咲き始めます。
我が家の柊木犀の生垣にもチラホラ咲き始めました。
金木犀よりもずっと花数も少なく、重なった葉の奥の方に咲くので目立ちません。
香りもほのかで上品です。



  1. 2006/10/18(水) 20:36:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八重インパチエンス

061020a

夏の盛りは花数がグッと少なくなっていたのですが、最近勢いを盛り返しました。
霜が降りる頃まで咲いてくれるかと…。

アップで写すとバラのようにゴージャス♪



  1. 2006/10/17(火) 20:33:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

篠栗町・樹芸の森

061015a

今日は篠栗町・樹芸の森へ行ってきました。
展望台へと続く道のあちこちに咲いていた紫の小花。
何という名前でしょうか?

...read more

  1. 2006/10/15(日) 17:19:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

溝蕎麦

mizosoba

子供がまだ小さかった頃、夏、水遊びによく連れて行っていた清瀧へ久しぶりに行ってみました。
さすがにシーズンオフで人気が無く静か。
陽だまりに沢山のピンク色の小花が綺麗だったので撮りました。
ネットで調べてみると、どうやら「溝蕎麦」らしい。
もっと近くに寄って撮ればよかった…。
なんとも金平糖みたいで可愛らしい。

...read more

  1. 2006/10/08(日) 20:18:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藪ラン

061006a

以前、彼岸花を撮っていた時、真っ赤な彼岸花の傍らに地味に咲いてお互いを引き立てあっていた藪ランに目がとまり、藪ランって地味だけど風情があるなぁと気になるようになりました。


...read more

  1. 2006/10/06(金) 21:00:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

酔芙蓉

061005a
一度、生で見てみたかった酔芙蓉を仕事帰りに見つけました!
川っぺりに、ずらずらーっと酔芙蓉の木があるじゃないですか!
061005b

咲き始めは真っ白で、時間が経つにつれ少しずつ濃いピンク色になるそうです。
お昼少し前だったので、殆んどがまだ真っ白。
後ろに見える、ピンクの萎んだ花は昨日のです。
061005c

その中に、チラホラほんのり酔っ払って赤みがさしているものもあります。
ホントは、もっと酔いが回って濃いピンク色になる過程を見たかったのですが、時間が無くて…。

少しずつ色が濃くなっていく様子がこちらで見られます。



  1. 2006/10/05(木) 21:28:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嬉しい事

061004b.jpg

こぼれ種でいつの間にか咲いていたビオラ。
後ろに見えるのは夏の暑さで枯れ果てたホクシアです。
このホクシアの横に置いていたビオラの鉢から種が飛んできたようです。
早くビオラを植え替えてやらないと…。

...read more

  1. 2006/10/04(水) 15:54:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オクラの花

okura

もう見納めでしょうか…。
このクリーム・イエローが好きです。

よく晴れたお昼時だったのに、なぜ背景が暗くなってしまったのかな。
逆光だったのかな…そんな感じじゃなかったけど。
061004

携帯写真の方が明るく撮れてました。



  1. 2006/10/04(水) 15:46:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

聖母マリアの黄金の花

061001a

マリーゴールドの事です。
春から秋までと花期の長い花ですが、キク科というだけに少し涼しくなった今ごろから、あちこちで菊花展が開かれる11月頃までが特に綺麗に咲くようです。


...read more

  1. 2006/10/01(日) 09:38:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

