■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くちなし

060630a


紫陽花に次いで、梅雨時の花として挙げられる花です。
近くを通るとフッと甘??い香りが漂います。
盛りを過ぎると茶色くなり、純白の花だけに一層汚い感じがするのが残念です。
蕾が開きかけ、完全に開ききるチョイ手前までがとても綺麗です。

渡 哲也 の歌にも『くちなしの花』ってのがありましたね。

♪くちなしの雨の 雨の別れが
いまでも心を しめつける
くちなしの白い花
おまえのような 花だった♪

わーーッ!ど演歌だぁ!
やっぱり雨が似合う花なんですね。
でも、なんだか幸薄いようなイメージがして、くちなしの花が可哀相。
060630b




  1. 2006/06/30(金) 14:15:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デンマークカクタスの葉挿し

060617

一週間ほど前、根詰まりで息も絶え絶えになていたデンマークカクタスを一回り大きな鉢に植え替えました。
ついでに途中から根が出ていた所でひねってもぎ取り、葉挿ししてみました。
葉挿しする時期が少し遅かったのですが、どうやら無事根付いたようです。
一週間経った今日見てみると、もぎ取ったところから二つずつ芽が出てました。
葉挿ししたばかりだったので室内で保護してましたが、明日からは戸外に出そうと思ってます。
毎年葉挿しを付け加えて、大きな鉢に仕立て上げ、冬には豪華な鉢花になる予定♪



  1. 2006/06/17(土) 21:04:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫陽花

060615a

6月といえば紫陽花!
珍しい色合いの紫陽花を見かけたので思わずパチリ!
赤いインクを飛び散らして滲ませたような、なんとも不思議な目を引く色合いです。

で、お次は鮮やかなブルーとピンクの紫陽花を2つ。
これはお互い近くに咲いてるのですが、土壌の酸性度によって紫陽花の色は変わるとか聞いた記憶がありますが、近くでも酸性度が随分違うって事ですかね??
060615b

060615c

最後のは、去年鉢植えを買って花後、地に植えた「隅田の花火」。
今年は我が家の庭に、二つだけ「隅田の花火」が上がりました。
060615d




  1. 2006/06/15(木) 21:41:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

