■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪柳

060330

雪が降り積もったように、真っ白な小花を沢山つけた雪柳が今を盛りに四方に白い弧を描いています。

ホントは自然の姿のままに枝を伸ばすのが趣があって良いのかもしれませんが、我が家の庭は猫の額。
その上、主があれもこれもと植えたがるので、今年はスクウェアにビシッと刈り込んでやれと思ってます(^^;;



  1. 2006/03/30(木) 21:33:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プシキュア

060326a

『密に植えるとじゅうたんを敷きつめたように見事!』という謳い文句に釣られて植えました。
草丈20センチほどで、とても可愛らしいです。
2?3年放置すると、どんどん殖えるとか。
来年、再来年が楽しみです。




  1. 2006/03/26(日) 22:16:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミモザ

060322

ゴスペラーズも歌ってましたね…

ガラスの靴で踊るミモザ
金色の甘いキスを?♪
連れていくよ君がいれば
きっと最後の恋さ?♪


明るい春に陽射しの中、優しい風に揺れるミモザ。
気分も陽気になります。

今日はあいにく、曇ってたのでベストショットにはなりませんでした。
でも、もう盛りを少し過ぎつつあるので慌てて撮りました。
どうも、他所のお宅の植物を撮影する時は、一歩も二歩も踏み込みが足りません。
もっと近くで撮りたかったのですが、なかなか…(^^;;;




  1. 2006/03/22(水) 20:44:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ネモフィラ

060311g

これも種から育てた我が家ではニューフェイスの花です。
大変、発芽率が良く、苗が沢山出来たので、あちこちに植えましたが、やはり日当たりの良いところが一番に花をつけました。
日陰は、葉っぱばかり大きくて教科書どーりの成長ぶりです。




  1. 2006/03/11(土) 16:10:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

クリスマス・ローズ

060311d

クリスマスという名なのに、今ごろ咲くんですね。
いつの間にか、ひっそりと咲いてました。
でもこの花は、ホントに手間要らず。
虫も付かず、肥料もろくにやってないのに、毎年ちゃ?んと咲いてくれます。
その健気な性質に惚れ込んで、去年の秋にもっと明るい花色の苗を数種類買って、あちこちに植えました。
小さな苗なので、花が咲くのに2?3年待たなければならないかも…(^^;;
060326




  1. 2006/03/10(金) 16:06:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビオラ&チューリップ

060311f

種から育てたビオラがほぼ出揃いました。
チューリップもだいぶ大きくなってきたし、あとは何色のチューリップが咲くか、お楽しみ?♪




  1. 2006/03/08(水) 16:01:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

椿

060311b

植えてから、5?6年は経つと思いますが、まだ日本水仙より大きくなりません。
椿の生長って、かなり遅いんですね。
花が全部下向いて、しかもお尻向けちゃってるし…(^^;;





  1. 2006/03/07(火) 15:59:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新芽

060311e1

枯れてしまったかと思った紫陽花の枝に新芽が出ました。

...read more

  1. 2006/03/05(日) 15:48:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

