■Four Seasons■
目に留まった四季折々の草花を撮ってみました






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀葉かげろう草

050531.jpg
シルバーグリーンの葉が、柔らかな手触りです。

でも何と言っても、マーガレットの花びらをむしってしまって
花芯のみが残ったような花がユニークで面白いです。




  1. 2005/05/31(火) 20:00:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒペリカム・アンドロサエマム

050530.jpg
「ヒペリカム」の名前につられて買いました。

でも、本当に欲しかったのは「ヒペリカム・チャイニーズ」。
「美容柳」とも言います。
こちらの方が、長いおしべがにぎやかで派手な感じです。
花の大きさも、こちらの方が大きいです。

街路樹の根元の美容柳はもう沢山の蕾がついています。
あー欲しいなぁ!
欲しいのは、これ!これ!↓↓↓(笑)
050530a.jpg




  1. 2005/05/30(月) 10:23:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

インパチエンス(八重)

050528a.jpg
やっと咲き揃いました。
八重咲きはバラの花のようで豪華です。




  1. 2005/05/29(日) 10:04:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デルフィニウム

050525.jpg
ブルー!ブルー!ブルー!

このブルーがたまらなくエレガント!
私ってば、ブルーに弱いんですね?。

今まで、切花は見た事があったのですが、
苗として売られてるのは初めてだったので
この苗を見つけた時はドキドキしました!

また一鉢作ってしまった…(^^;;;



  1. 2005/05/25(水) 15:05:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ポリゴナム

050524b.jpg
これも、雑草並みに強健な性質で
アスファルトや側溝の隙間にも、
こぼれ種で入り込み繁殖していきます。
カーペット状に広がり、
ピンクの金平糖のような花が沢山咲くので
雑草がはびこるよりはマシと、わざわざ買って植えました。
草取りの面積を出来るだけ少なくする苦肉の策です(^^;;;

園芸店でポット苗が売っていました。
『昼咲き月見草』より格が上なんですねー。
こっちの方がイングリッシュ・ガーデンっぽいからかな?
お陰で、名前が分かりましたけど…。




  1. 2005/05/24(火) 15:02:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼咲き月見草

050524a.jpg
雑草という草は無いとは言うものの、
この『昼咲き月見草』は、雑草として引き抜かれてしまうか、
いやいや中々可愛らしい花ではないかと生き残れるか、
びみょーな線の植物です。

道端に群生して風に揺られている様は、なかなかです。
華奢な花びらで愛らしい風情にしては、抜いても抜いても生えて来ます。
その生命力が雑草かな??




  1. 2005/05/24(火) 15:00:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナスタチウム

050523.jpg
葉が蓮の葉によく似ているので、
金蓮花(キンレンカ)ともいうそうです。
葉の形も変わってるし、茎もくねくねと面白いです。
花色はオレンジの他にも数種類あるようですが
どの色もハッと目を惹く鮮やかなものばかり。
この植物、花も葉も実も食べられるそうです!

ところで今日は、春何番なんでしょー。
朝から風が強く、黄砂?
それとも中国のスモッグ?(^^;;;
曇ってるよーな、晴れてるよーな。
長袖着てます。
今年は冷夏のおそれとか…。
でももう、スイカが出てます。
まだ高いですが、ハウススイカ?




  1. 2005/05/23(月) 17:43:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アイビー・ゼラニューム?

050521a.jpg
やっと咲いたアイビー・ゼラニュームと
横は意外と裂き続けてくれてるロベリア。

今日は爽やかな五月晴れ?♪
この気温と湿度がずっと続けばなぁ?と思いますが
そうもいきませんね。
もう直ぐシトピッチャンの梅雨…ううう。





  1. 2005/05/21(土) 10:51:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルーサルビア

050518.jpg
ベルベットのような質感の花です。

今日は久しぶりに雨らしい雨が降りました。
花の苗ばかり物色している私の横で、
主人が買ったミニトマトの苗。
乾燥した天気が続いてクタッとなっていましたが
目出度く復活しました。
050519.jpg
おっ!
いつの間にか小さな実がなってるではありませんか!
気が付くまで主人には内緒にしとこ?
見つけたらきっと大声で大騒ぎ…(^^;;




  1. 2005/05/19(木) 00:00:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根空木

hakoneutugi.jpg
気紛れに、わんこの散歩コースを変えたら思わぬ収穫!
見事な箱根空木!
大きな葉が重なる奥に、白とピンクの濃淡の花が可憐に咲いています。
その色合いにうっとり?♪
思わず、他所様の畑に入り込んで激写してしまいました。

可憐な花に惚れ込んで、数年前に我が家にも植えたのですが、
なんとも貧相な花付き。
よく見ると、アブラムシがぎっしり。
消毒が手遅れだったようです。
それに、西日がガンガン当たる方角に植えたのもいけなかったかも…。





  1. 2005/05/14(土) 22:14:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西洋松虫草

050512.jpg
淡い紫色がなんとも上品な雰囲気です。
茎がヒョロっと長いのに、意外としっかりしています。

初めて買った苗ですが、もう少し欲しいなと
今日また園芸店へ行ったら、既に売り切れていました。



...read more

  1. 2005/05/12(木) 23:03:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インパチエンス

inpachi.jpg
今くらいの気温が元気が良いようです。

あまり暑く日当たりが良すぎると、
クタッとなってしまいます。




  1. 2005/05/08(日) 14:41:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールド・コイン

goldcoin.jpg
去年、この苗を買って植えたのですが、
今年はだいぶ大きく広がりました。

なーーんもせずに、ほったらかしでした。
あまり可愛がらない方が良いようです。
我が家の庭には、うってつけの花です。

日当たりの良い、乾燥したところが良いようです。




  1. 2005/05/07(土) 14:19:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベニカナメ

benikaname.jpg
ベニカナメは若葉が赤くなります。

実は、我が家の生垣をベニカナメにするか、
ヒイラギ木犀にするか迷った事があります。
泥棒避けの為、ヒイラギ木犀にしたのですが、
剪定後の葉の始末の時、葉のトゲトゲが痛くて困ります。
泥棒が狙うような豪邸じゃなし、
ベニカナメにしときゃ良かった。

でもヒイラギ木犀は、金木犀と同じ木犀の仲間なので、
地味で小さいですが、ほのかに良い香りがする
白い花が咲きます。



  1. 2005/05/04(水) 14:38:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀杏

icho.jpg
クリーニング店に車を止めた時、ふと目に留まりました。

青々とした銀杏の葉。
幹近くから突然こんもりと葉がついていて、
他の木とは少し葉の付き方が違うようです。




  1. 2005/05/03(火) 14:08:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロベリア?

robelia.jpg
ミッド・ナイト・ブルー

ほぼ、咲き揃いました。




  1. 2005/05/02(月) 14:06:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

